創業28年目のビルドコンサルテーションは八王子市・日野市・多摩市で地元地域情報を提供、地元在住者が配る地域密着型ポスティング店

東京 八王子 多摩 日野 ポスティング広告専門店

ポスティングの店 ビルドコンサルテーション

営業時間
月〜金
9:00~18:00

お気軽にお問合せください

042-677-0423

 

◆ポスティングの歴史って知ってますか?

ポスティングとは、チラシやパンフレットなどの印刷物を、各家庭のポストに直接投函する広告手法です。日本では1980年代から徐々に普及しはじめ、新聞折込広告に代わる新しい地域密着型のマーケティング手法として注目されるようになりました。

 

 

◇江戸時代:引き札の誕生と商業広告の始まり

ポスティングの原点は、江戸時代に登場した「引き札」と呼ばれる広告チラシです。特に有名なのが、延宝元年(1673年)に伊勢松阪の豪商・三井高利が江戸で開業した呉服店「越後屋」(現在の三越百貨店)が配布した引き札で、江戸の広範囲に配布され、大きな反響を呼びました

◇大正時代:チラシ文化の確立と名称の変化

大正時代には、「引き札」が「チラシ」や「ビラ」と呼ばれるようになり、名称が変化しました。

この時期、政治活動や討論会の告知などさまざまな目的でチラシが作成され、配布されるようになりました

 

◇昭和時代:戦争と経済成長による変遷

昭和初期には、戦争や経済の混乱によりチラシの配布が一時的に減少しましたが、戦後の高度経済成長期には再び活発化しました。特に新聞の折込チラシが普及し、家庭への情報提供手段として定着しました

 

◇現代:デジタル時代におけるポスティングの再評価

近年、インターネット広告の台頭により紙媒体の広告が減少する中、ポスティングは地域密着型の広告手法として再評価されています。2024年の日本の広告費に関するデータによると、ポスティング市場は前年比100.6%と微増し、1,481億円に達していますまた、QRコードを活用したウェブサイトへの誘導など、デジタル技術との連携も進んでいます。ポスティングは今後も進化を続ける広告手法です。

042-677-0423

お問合せはこちら

042-677-0423
042-675-5852

<営業時間>
月〜金 9:00~18:00
(土・日曜定休)

有限会社ビルドコンサルテーション

八王子 本店

〒192-0355 東京都八王子市堀之内2-13-20
モイスチャーガーデン1階
(野猿街道沿い・スターバックス多摩野猿街道店向かい)

多摩 永山営業所

〒206-0014 東京都多摩市乞田1281-1
リーブTハイツ1-A
(鎌倉街道・多摩ニュータウン通り沿い)

042-677-0423
ポスティングエリア

多摩市全域、八王子市全域、日野市全域、多摩ニュータウンエリア 他近隣地区