ホームページとの連動で集客する

チラシの情報量を増やして集客したい場合でもチラシではスペースに限りがありますのでどうしてもお客様に伝えたい情報量が限られてしまいますし、十分に掲載しようと思うと、どうしてもそれなりのコストがかかってしまいます。

その場合の方法としてお勧めなのがポスティングとホームページの連動です。チラシに比べてホームページは何倍もの情報量を掲載することが可能です。でも、貴店のホームページがあることを知っていただかないと宝の持ち腐れとなってしまいます。

そこでまずポスティングでチラシをみた人に、こちらから情報を提供して興味をもっていただき、「お客様の知りたい情報は当社のホームページを見ていただければ、もっとよくわかりますよ」とホームページに誘導する方法が有効となってきます。

ホームページにアクセスしてもらうには大きく2つの方法があります。

  • 1
    yahoo!やGoogleなどの検索画面で、キーワードを入力して検索する方法。
    この場合、検索結果で上位に表示されないと見てもらえる確率が低くなります。
  • 2
    URLや会社名を直接入力する方法。
    この場合、検索画面で上位表示が難しいケースでも、貴店のホームページにアクセスしていただくことが可能です。ただし、貴店のホームページのURLや会社名などを知らなければ、まったくアクセスは望めません。

そこで、貴店のURLや会社名を知らない人にもホームページを見てもらうための手段として有効なのがポスティングするチラシに貴店のホームページのURLや「〇〇〇」で検索をクリックやQRコードを掲載することです。

それによって、チラシを見た人をホームページに誘導することができます。

しかし、ただ単にチラシにURLやQRコードを掲載しただけでは、多くのアクセスは見込めません。ホームページを見てみたくなるような「しかけ」が必要です。

たとえば、「〇〇で失敗しない3つのポイント」を知りたい方は、詳細はホームページをご覧ください。など、チラシを見た人がさらにホームページも見たくなるようなキャッチフレーズを入れておくととても効果的です。
そうすると、じっくりと貴店のホームページを読んでもらえますのでサービスや商品を理解していただきアクセスが増えます。事前にホームページを読んで納得して問合せをいただけるので、お客様が増えるというわけです。


ウェブ上のホームページは、ポスティングされるチラシとはちがいたくさんのサービスや商品の説明、強みなどの情報を充実させておく必要があります。

あまりホームページが役立っていないという方は、ぜひ、ポスティングと連動させるといった工夫を活用してみてください。

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